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2005年 12月 28日
ギルドチャット
■メリット 1) ゲーム内の機能であるため、使用に対して制約がない。 ■デメリット 2) ゲームにログインしていることが必須条件。 3) メンバがギルド未所属のキャラでログインしている時、無意味。 4) 戦闘中に持ち替えが頻発する職の場合、見落とす可能性がある。 5) ログが取れない。(流れやすい) IRC ■メリット 6) メンバがギルド未所属キャラでログインしていても問題ない。 7) 同盟ギルドのメンバであっても交流が容易に取れる。 8) ゲームにログインしていなくても交流が取れる。 9) キーワード設定で特定者に呼びかけやすい。 10) ログが残る。 ■デメリット 11) 全ての人が利用できるわけではない。 --- 以上のように、ギルチャとIRCは見事なまでに相反する、 または互いを補完する立場にあるといえます。 多くのGv大手ギルド(同盟)がIRCを使用するのは6)~10)の メリットが大きいためです。 つまり平時もさることながら、Gv時においては、7)と9)のメリットが ギルチャだけどは比べものにならないほどのアドバンテージを引き起こす からです。濃度の高い情報をやり取りするには必須だとも言えます。 逆に、中小のギルド、またはGv単一ギルドに取ってはIRCは デメリットのほうが大きいのではないかと考えます。 11)の理由より、ギルチャで済む内容をIRCで済ませようとしたりすると、 IRC非利用者に疎外感を与えることになってしまいます。 IRC内だけで盛り上がっていて、ギルチャは閑散としている。 そういう状況が続くのは、非利用者にとって辛いのではないでしょうか。 実のところ、これはGv大手でも同じ事が言えます。 同盟よりもギルドが大事であるのは明白ですから、平時はIRCは 外部との連絡のみに留めて、普段はギルチャで交流を深めるみては どうでしょうか。 確かに6)のメリットも大きいですが、そこはギルドにいるキャラと 入れ換えてもらうなどとして何とかギルド全体の活気を上げたいですね。 GvG時:(メイン)IRC (サブ)ギルチャ 平時 :(メイン)ギルチャ (サブ)IRC
by lanshiet
| 2005-12-28 20:41
| ■ 交流関係
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